日本リーガルカウンセリング学会設立大会開催!

2013年11月17日-日-一橋記念講堂会議室において-日本リーガルカウンセリング学会設立大会が開催されました

2013年11月17日(日)、一橋記念講堂会議室において、日本リーガルカウンセリング学会設立大会が開催されました。

弁護士-櫻井光政先生-そんなこと聴きたいんじゃない-差がつく相談abc
弁護士:櫻井光政先生 「そんなこと聴きたいんじゃない!!!差がつく相談ABC」

心療内科医-山岡昌先生-思いを聴くことの治療的効果-傾聴とその意義
心療内科医:山岡昌先生「思いを聴くことの治療的効果-傾聴とその意義」

2013年11月17日(日)、一橋記念講堂会議室において、記念すべき日本リーガルカウンセリング学会設立大会が開催されました。

第1部は講演会が行われました。
弁護士の櫻井光政先生には、
「そんなこと聴きたいんじゃない!!!差がつく相談ABC」の題目で
①何故カウンセリングの視点が必要か。
②一般のカウンセリングとリーガルカウンセリングは、どう異なるのか。
③リーガルカウンセラーに求められる資質 などについてお話しくださりました。
実体験に基づくお話は、非常におもしろく、櫻井先生の柔軟な発送にただただ関心するばかりでした。

心療内科医の山岡昌之先生には、「思いを聴くことの治療的効果-傾聴とその意義」の題目で、
①傾聴の方法
②傾聴の意義
③治療的自己
などについてお話しくださりました。山岡先生の穏やかながら気持ちのこもったお話には、カウンセラーとしていつまでも謙虚でなければならないことの大切さを改めて感じました。

さらに第2部では祝賀会が行われ、ドラマ「半沢直樹」のロケも行われたという会場で、参加者同士の交流を深めあい、リーガルカウンセリング学会の門出を祝いました。
(学会事務局)

このページの先頭へ